2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年7月 2日 (日)

誰だい?

Img_0777

投稿した人は正直に申告する事sign01
今朝の読売新聞より。

2017年5月 4日 (木)

久々更新【2017.5.4】

Img_4130k

先日、春日部に行ったので撮った画像を垂れ流してみるw
これは平成エンターのPHV車。

Img_4131k Img_4152k Img_4147k

地下鉄線直通subway

Img_4133k

新型特急・リバティ

Img_4155k

悔しいので乗ってみようと思う。

Img_4157k

やって来た、三両編成。
春日部駅での短編成は昔々の6000系急行だいや2連以来か?

Img_4161k

車内
Wi-Fi・間接照明・大きなシートバックの座席が今風です。

・・・今風なので車販などの給食サービスはありませんcoldsweats01

Img_4162k

北千住到着。乗り換えてウチに帰ります。

Img_4163k

ちょっと寄り道。日比谷線・常磐線に飽きたのでTXで南千住へ。

Img_4171k

南千住から三ノ輪橋まで歩いたのでcamera

Img_4167k

嗚呼、鐡路は続くよ。

2016年8月25日 (木)

東京都内にトレインシミュレータの穴場が

Img_3361k

相変わらず鉄分不足の生活を送っておりますが、皆さんお元気ですか
本日は所用で出かけたのですが、
東西線・南砂町駅2A出口脇に「メトロ・スナチカ」なる施設がありました。

Img_3359k

南砂町駅改良工事の進捗状況を展示する施設のようで
ご覧のように年表で現状展示がされております。

Img_3357k Img_3358k

で、驚いたのがコレ。東西線シミュレーター
運転台は本物でしょうね。

もっと驚いたのは見学者が誰もいない事coldsweats02
平日の昼間ですが夏休み中なのに…

ちなみに入場料・シミュレーターも無料!
穴場だと思いませんか?

他にやる人がいなければ好きなだけ運転台に座れるようです。
工事終了で施設が無くなるのかもしれません。行くなら今のうちかsign02(笑)

2016年8月21日 (日)

一ノ割にて【東武線】

Img_3290k

春日部に行ったのですが、ふと「18m車もそろそろ引退」な事に気づきcameracamera
まずは東武車から。

Img_3288k Img_3301k

続いて営団車。
数年後にはこれらの車両を廃止し日比谷線も20m7両編成になるそうですweep

Img_3296k Img_3298k

Img_3302k Img_3303k

ついでに撮ったものを。しかし下手だなcoldsweats01

2016年6月 3日 (金)

荒川遊園の保存車両

Img_2856k

荒川区の荒川遊園に保存してある都電6000形(6152)を見に行きました。

Img_2860k

逆エンド側よりcamera

Img_2857k Img_2858k

懐かしいデザインの停留所のポールと側サボ。
電車には「32系統」の前サボが掲示されています。

現在の都電ですが、元々は1つの系統ではなく
32系統(荒川車庫前~王子~大塚駅~早稲田)と
27系統(三ノ輪橋~町屋1丁目~荒川車庫前~王子駅前~赤羽)といった
旧・王子電気軌道の路線が現在の荒川線に引き継がれています。

Img_2859k

台車近影(笑)

Img_2849k

こちらは関係ありませんが秋葉原駅総武線ホームにて。
縦の「回送」表示に吊り掛け時代を思い出してしまいますw

2016年2月27日 (土)

淺草にモノレールを見た

Img_2535k

嘉穂製作所さんのHPに浅草のお寺に自家用モノレールの導入実績があり
気になったので調査調査~。

Img_2547k Img_2548k

「本龍院ってどこよ?」と探すこと30分。
待乳山聖天の事だったのねcoldsweats01

Img_2546k

モノレールは本堂の右奥に設置されています。
普通に正面から入ると分かりづらい位置。

Img_2541k Img_2542k

本堂右に進むと確かに乗り場が。
さくらレールの愛称がついております。

Img_2545k

駅から上を見ると新・電波塔が。結構見晴らしが良いです。

Img_2544k

本堂から路線を望む。
18メートルの区間に3駅配置(本堂~寺務所~駐車場)の本格派です。

Img_2539k

確かにモノレール。車両は4人定員。
車内にエレベータのような操作盤があり
乗客がスイッチを押して動く仕掛けのようです。

Img_2540k

線路構造を横からcamera
急勾配だからでしょうか、ラックレールがセットされています。

Img_2537k

下の駅(駐車場)からcamera
今回は試乗はしませんでした。無料なのですがちょっと気が引けましてcoldsweats01
まあ、場所も分かったしウチから近いので、また訪ねてみようhappy01

2015年12月 6日 (日)

都電8900形

 Img_2281k

所用で小台方面に行ったら都電の新車8900形がやってきました。
ヘッドマークを掲示してるのね。

Img_2283k

VVVF音でやってくるこのクルマに違和感を感じるのは
おいらが歳を取ったせいでしょうか?

Img_2285k_2

小台電停停車中をcamera

2015年11月27日 (金)

銀座線の踏切

Img_2217k

銀座線の上野検車区を通ったところ
たまたま踏切が鳴っていたので慌ててcamera

Img_2218k

列車が踏切を通過すると・・・

Img_2219k

まず線路側の遮断機が降りて・・・
(第三軌条だからでしょうね、コレがあるのは)

Img_2221k

道路側遮断機が開いて解放されます。
ちなみにココは第一種乙踏切なんですね。
画像の後ろに踏切警手氏が操作していたのを確認しました。

2015年11月14日 (土)

小ネタ

Img_1896k

山手線を走る京浜東北線train
試運転表示だったので快速ダイヤを乱さないために
こちらを走ったと推測。鶯谷駅にて。

2015年11月 9日 (月)

ありゃりゃ???

本家【ウルトラみくりゃー^●^のホームページ】が消えてしまいましたcrying
料金プランをいじったら抹殺されたのか?

こちらは細々と続けていきますのでよろしくお願いします。

1216917533_71

2015年7月27日 (月)

随分と放置プレイしてました

Aimg_1341

鶯谷勤務となってから一年数か月、ネタになる話もない今日この頃w

いつの間にか都民となり、近所のバス駐車場周辺のネタでも。

Aimg_1342_2

まさか平成27年(2015年)になって綺麗なクイーンKを見るとは思いませんでしたw

Aimg_1352

どう見ても東武上がりのしらこばと観光@宇都宮ナンバーとか。
しらこばとは埼玉県の県鳥なので、更に怪しさ全開にw

Aimg_1346_2

とりあえず、今日のところは昭和の東京電力マークでおしまいend

2014年9月15日 (月)

タクシー乗務員証の表側

Img_0593kk

実はこっちだって知ってました?
通常、お客さんが見ている顔写真入りは裏側です。

Img_0749k

違反が続くとこのバスにご招待になります、要注意!(嘘)

Img_0733k Img_0736k

話変わって京急川崎駅大師線ホームの話題を。
降車ホーム上に駅ビル&ホテル建設だそうで、柱を立てる工事が始まりました。
昭和41年の本線高架以来、変わらなかったココも趣が変わるようです。

…完成まで見届ける気はないけど(笑)






2014年2月27日 (木)

古いアルバムの中から

友人の話から、ふと押入れを引っ掻き回したら出て来ました。

P1010085k

20系編成ではありませんでしたが、まだまだ東京口にブルトレが走ってましたね。
春休みに田舎に行く際にお年玉を貯めてきっぷを取った記憶があります。

P1010082k

金額からすると特急有明でサンドイッチと紅茶を飲んだ際の領収書。
581系昼運用の食堂車だったかな?
保存状態が悪いのが悔やまれます。

P1010088k P1010087k

わざわざ東武トラベルで買った九州旅行のきっぷ。
当時のトラベル春日部にマルスは無かったのか、手書き特急券で発券されてます。
これも国鉄時代です。

P1010089k

401M車掌用の時刻表。
同級生のお父さんがカレチだったのでダイヤ改正で不要になったものを頂きました。
急行列車自体が無くなっている現在から見ると「昭和」を実感します。

2014年2月 9日 (日)

雪の日に…【2014・2・8】

P1010003k

川崎大師駅に行ってみました。

P1010004k

景色が違う・・・

P1000964k_2 P1010007k_2

同じ位置からcamera 違う世界のようだ。。。

P1010009k P1010010k

臨港バスがやって来ました。
「こんな日はウヤになっちまえ!」と乗務員は思っているんだろうなぁ(笑)

P1010031k P1010030k

そして翌朝(2月9日)大師線はダイヤ通り運行しているようです。

P1010035k P1010033k P1010036

臨港バス。一番嫌な路面状況の中、チェーン装着で頑張ってましたcoldsweats01

2014年1月21日 (火)

怪しい毛呂山のバス…その3

Photo

昨年数回話題にしましたユニオソ観光さん、やっぱり来ちゃいました

2013年11月 6日 (水)

大変怪しい毛呂山のバス達…その2

P1000592k P1000631k

久々の更新ですcoldsweats01どうもネタ切れでcoldsweats01

ユニオソ観光の茨城兄弟が塗り替えられました。
成田ナンバーをつけた方が様になる怪しさ(笑)

P1000574k

貴重な塗り替え風景w

P1000427k

こちらはモンテ関東サポーター契約車両soccer
クルマが足りないと通常貸切にも使われているとかeye

P1000568k P1000507k

場所が変わって川○市某所。画像右のハイエース、欲しいなぁconfident

P1000545k

これは近所にて。ロンドンタクシーを個人タクシーで導入された例。
製造元が倒産したらしいですが、メンテナンスはどうなるのかしら?

Img035k

これは昔持っていた日野RLbus
50万で買いましたが、3か月後にトランスミッションがイカれて廃車にcoldsweats01

2013年7月22日 (月)

大変怪しい「毛呂山のバス」達

780_2

毛呂山に行く機会がありまして、川角駅周辺を散策してみましたcamera
(上の画像は全く関係ありませんw)

7447k

豊栄観光。いきなり貴重なシアター、セレガGTに遭遇coldsweats02

7448k

グローバルジャパン。外人輸送がメインのようです。
古いクルマですがカラーリングが綺麗ですねshine

7452k 7449k

ユニオソ観光(爆) 最近中型セレガが導入されたようです。

7087k 7451k

茨城兄弟(爆)

7450k 7453k

(左)元・某市役所号、(右)某蹴球応援団輸送車flair

7108k

トイレ付・サロンの豪華仕様のクイーンⅢ
最近除籍されましたcrying

2545k 2549k

車庫移転前のユニオソ観光。この頃はカラーリングを揃えてましたねconfident
まぁ、例外はありましたが(笑)

2544k 2548

いすゞ大好き、ユニオソ観光(笑)

2551k 2552k

こんなクルマも居ましたねcoldsweats01

2013年7月10日 (水)

富山地鉄・稲荷町車両基地へ

7267k 7319k

仲間に誘われ、富山地鉄稲荷町車両基地へ行きました。

7288k 7289k

改札を出て、我々を最初に出迎えたのは除雪車と廃車になったクハ173。

7291k

まず見学したのは市内線車両の工場。大掛かりな検修はここで行いますwrench

7293k

これが整備虎の巻?secret

7315 7301k

続いて鉄道線の留置線へ。オリジナルより他社購入車両が増えてますね。

7295k 7298k

おやおや。元京阪3000系とデキがカプラーをつけて連結されました。
しかしデキはパンタを下げたまま。更に連結棒でつながっているのは・・・

7308

深夜に到着したばかりのDD車shine

7306k

画像が切れてしまいましたが、 TR69台車が仮付けされています。
お話ではこのDD車、制御系の引き通しや台車の改造等を行い営業に入るそうです。
かなり手間がかかる作業になるのだとかcoldsweats01

7312

しかし、凄い入換光景だなぁ(笑)

7317

改造完成の暁にはこの間にDDが入る3両編成で稼動するでしょうconfident

7318k 7320k

元西武5000系・・・ですが、車体のみ譲渡で足回りや制御系は別物がついているらしいcoldsweats01
足は元営団3000のFS台車、制御器は?もう何だか分かりません。
詳しい方、教えてくださいm(__)m

7327k 7328k

と一通り見学を終え、ローレル賞受賞の14760形で帰りました。
いや~、いいタイミングで色々見る事が出来ましたhappy01happy01

7258k

【おまけ】
前日貸切運行で乗車したビア電。これも面白かったbeershine

2013年6月17日 (月)

おら、夜行バスで東京さ行ぐだ【第12週】

7152k  7150k

朝の連続テレビ小説を見てたのですが・・・
7E路線車で岩手から東京に行くって、随分と無理な設定してるなぁannoy

7151k

行き先が近隣循環系統に変わってしまったcoldsweats02
・・・って、上野行き(急行)とか使わない幕入れるなよ(笑)

7148k

どう見ても岩手県北交通車両ですが、
わざわざ北三陸バス社紋にしてあるとこが芸が細かいなぁflair

2013年4月11日 (木)

御無沙汰してましたw

Hadou

すっかり御無沙汰してました。最近忙しくて鉄分&バス分不足w

6266k 6269k

【その1】
京急蒲田の第一京浜踏み切り付近が高架になりましたね。
JR側は再開発でまだまだ工事が進んでおります。
・・・しかし、長い工事ですね。
まだ穴森線と呼ばれていた頃から高架計画はあったから
踏切がなくなるまで半世紀は経ったのかcoldsweats01

6275k 6286k

【その2】
東京都交通局馬込車両検修場での事故復旧訓練。
マニアは殆ど居なかったw

6295k

【その3】
随分とマニアックな介護タクシー(爆)
福祉限定のはくちょうタクシーさんだそうです。
元は城南企画ってマニアグッズ屋さんみたいです。
ハイタク業界にも東村山某社のような会社があったのですねconfident

«エアロクイーンⅢ【三菱ふそう・U-MS821PA】